■中学生ブリッジコンテストについて



  (募集用ポスター)



 設業協会では、中学生がものづくりの楽しさを体験することにより、建設業に興味や関心を持って頂くことや土木・建築系専攻科のある実業高校への進学者数の増加を目的として、山口県立徳山商工高等学校と共催して、ブリッジコンテストを開催します。
 今回は公募により応募してきた中学生を対象に、
バルサというとても軽い木材を使用して、橋の模型を製作し、そのアイディアとデザイン性、強さを競い合うものです。橋や模型に興味ある方は、是非コンテストに参加してください。
 


■中学生ブリッジコンテスト要領

1.後 援
 
 山口県地域を支える建設産業担い手確保・育成協議会
 周南市教育委員会
 下松市教育委員会

2.日 時

 平成29年8月25日(金) 午前9時30分〜午後5時30分
 (製作日)
 平成29年8月26日(土) 午前11時30分〜午後4時30分
(コンテスト)

3.場 所 

 ザ・モール周南 海の広場

4.参加対象

 山口県内の中学生20名
 (申込み多数の場合、先着順とさせていただきます。)

5. 内 容

 バルサ材という木材を使って、橋梁模型を設計・製作します。プレゼンテーション・質量・デザイン・強度の四つの観点により審査し総合順位を決定・表彰します。
 表彰は、
優勝、準優勝、三位、デザイン賞、審査員特別賞の4つとし、トロフィーを贈呈する予定です。

6. 参加費用

 
無 料 

7.申込方法(申込受付期間:
6月30日〜7月21日

 申込用紙(ダウンロード)に必要事項を記入し、FAXで徳山商工高等学校へ申し込んで下さい。

■選考結果について pdficon.gif (426 バイト)

 平成28年度の入賞者とコンテストの模様
 
 平成27年度の入賞者とコンテストの模様
 
 平成26年度の入賞者とコンテストの模様


 平成25年度の入賞者とコンテストの模様

 平成24年度の入賞者とコンテストの模様